人生のあがり・デザイナーの余談

ふつうのデザイン スタンス vsクライアント 健康 おすすめ DTPで稼ぐ 将来 余談 MailMag 宣言 
 

真っ赤なバラ
そろそろ春めいてきた外の風景。
すぐ裏を走る電車の音も、
カタコトといつもよりリズミカルに聞こえる。
そんな風景とは別に小さな事務所の一室は、
膠着状態に入っていた。

「ん〜なんかちゃうんやなあ。。」
「…」

不動産チラシの打ち合わせ…
初めての取引先で、
社員もいない社長ひとりの会社だった。
とりあえずラフを提出(この行為自体問題なのだが)
したもののお気に召さないようである。

「あ、前に一発で売れた物件のチラシがあるんや!それを見てや。」。

 


ガラッパチ、べらんめえ調という言葉がぴったりの社長である。
関西弁だから、「べらんめえ」というのも変なのだが、
私はこの場合当てはまる言葉を知らないので、
とりあえず「べらんめえ社長」と心の中であだ名をつけた。

べ:「これや…」
私:「!?」

表面の右下のアイキャッチになる部分に
ド〜ンと真っ赤なバラが鎮座している。

私:「社長、このバラは…」
べ:「どや?グッとくるやろ!」
私:「は…。」

私は、言いたいことをグッとこらえていた。
というより、何を言うべきなのか…分からない。

そして、
もう既に費用対効果とか、顧客ニーズとか、効果測定とか、マーケティングとかの
枠を越えた神の領域に飛び込んでいる事を、自覚しなければならなかった。

社に帰り、色々考えてみる。
多分通常のパターン、正攻法の構成とデザイン…
つまり物件のメリットを満載したり、家の性能をひけらかしたり
するようなモノでは通らないだろう。
なにせ理屈がないのだから…
グッとこなければ(笑)ならないのだから…
じゃあ…
やっぱり…

バラか!?

いや通すためならなんでもするつもりだが、
これでも私はデザイナーなのだ。
効果がなく、意味のないものは排除しなければならない。

バラに効果がない…?
赤いぞ…
目立つぞ…
十中八九オーケーがでるぞ…
どこかで悪魔が囁く。
妙に赤色が目に痛い…

いや言う通りにしたらそれまでだ!
べらんめい社長の想像を越えるモノを出さなければ…

そして三日後。
色々と考えた末、二つ案を用意していった。
一つは…

私:「さてこれです。」

ひまわりを配して、キーカラーに鮮やかな黄色を使った。
バラよりは若々しく元気がでるイメージだ。
気が早いけれど、季節もこれからだ。
何より、社長をノックダウンさせる殺し文句も考えてきた。

私:「社長!ひまわりが咲くまでにこの8物件完売しちゃいましょう!」
  「その意味も込めてひまわりにしたんです!」

決まった!私は一人ほくそ笑む…

ま、とりあえずもうひとつの案も出しておくか…
私:「それからこれも作っておきました。バラです。」

なんだ結局作ってるのか…
と、思われた方もいるでしょう。
しかし、
仕事を落とさずキッチリ収めるのがプロならば、
私はいつ何時でもプロでありたいと思う。

社長の眉間にシワが寄る。
ミリオネアの、みのもんたのような緊張感が走る。
汗が…流れたかもしれない。



「やっぱり…バラやな」



そして
私はもう何回目になるのか忘れてしまった独り言を
つぶやいていた。


「マタ、ツマラヌモノヲ、ツクッテシマッタ」




デザイナーの余談へ戻る

 
 
 
 
メールマガジン 「デザイナー3年目 クライアントとのつきあい方読本」
週に一回お届けする、デザイナーに共感を与える メルマガ 。このサイトのエンジンです。
メールアドレス:
 
ふつうのデザイン スタンス vsクライアント 健康 おすすめ DTPで稼ぐ 将来 余談 MailMag 宣言 
 

Copyright(C)2005 ordinary design all right reserved.